写真

お母さんとお子さまの歯について

大切なお子さまの歯について詳しく解説してあります。
・応急処置
・赤ちゃん健診
・お母様のための歯と口の健康

写真

歯についての質問

歯についてのご質問に、ズバリお答えします。

写真

歯のおもしろ探検隊

歯のおもしろさ情報が満載!

写真

妊婦さんの歯について

妊婦さんと歯はとても重要な関係です。

写真

歯の治療内容

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 予防
  • 口臭
  • 歯の美容


 歯・お口についての質問は・・
 ◆質問はこちらから◆


 ◆運営者紹介◆

トップページ>ママページ>歯についての質問>>こどもの永久歯に角?


みほ (40~49才) @東京都 4/24(火) 09:07:50 No.20120424175045

10才のこどもに生えてきた永久歯の真ん中に
小さい角のように尖った部分があります。
痛みや違和感はないようです。

自然になくなるかと思ってたのですが、ずっとあるので
春休みに近所の歯医者さんで診ていただきました。
その際は、今は削らずに不都合が出るまで
様子を見ましょうと言われたのですが

先日の学校の検診では、校医の先生に
治療に行くように言われました。

削るのに少し抵抗があるのですが
やはりすぐに治療した方が良いのでしょうか?

こういう歯について何も知識がなく悩んでいます。
ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

回答

1. 江原歯科医院 江原一三 4/24(火) 12:32:16 No.20120424175045-1
みほままさんお問合わせありがとうございます。私は小学校の校医をさせていただいているので「永久歯の真ん中に小さい角」を時々見かけます。発症率は解りませんが、時々見つけます。「中心結節」と呼ばれるエナメル質の突起です。大きさやかみ合わせの状況によって、判断が異なります。自然にうまく削れて行く場合は、そのままでもかまいません。しかし、たまに、何らかの力が突起に集中し、突起が欠けるだけでなく、周辺のエナメル質をくっつけた状態で欠けてしまう場合があります。校医の先生はその可能性もあるので、かかりつけの先生の詳しいチェックを受けていただきたく受診の指示をいなさったと思います。校医の先生から受診の指示があったとかかりつけの先生に申し出てください。経過観察か処置するかは、かかりつけの先生の判断に任せてください。処置方法の種類が知りたければ、もう一度メールください。上記内容で回答になりましたでしょうか?解らないことがあれば、いつでもどうぞ。お大事に。

返信
2. みほ (40~49才) @東京都 4/24(火) 17:50:45 No.20120424175045-2 削除
さっそくのお返事ありがとうございます。

「中心結節」とは初めて聞きました。
詳しいご説明と時々発見なさるという事を伺って
少し安心しました。
かかりつけのお医者さまに 再度相談に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。


▲このページのTOPにもどる

「歯についての質問」トップページに戻る