写真

お母さんとお子さまの歯について

大切なお子さまの歯について詳しく解説してあります。
・応急処置
・赤ちゃん健診
・お母様のための歯と口の健康

写真

歯についての質問

歯についてのご質問に、ズバリお答えします。

写真

歯のおもしろ探検隊

歯のおもしろさ情報が満載!

写真

妊婦さんの歯について

妊婦さんと歯はとても重要な関係です。

写真

歯の治療内容

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 予防
  • 口臭
  • 歯の美容


 歯・お口についての質問は・・
 ◆質問はこちらから◆


 ◆運営者紹介◆

トップページ>ママページ>歯についての質問>>妊娠初期の歯肉炎の治療

ハラダ (30~39才) @大阪府 3/15(木) 13:01:00 No.20120315153245
はじめまして。去年から不妊治療専門の病院に通ってまして、ありがたく子が授かり今5週目に入りました。胎のうの心拍が確認できたらその病院を卒業できそうなとこまできてます。
そんな時、左奥上側の親知らず部分の歯茎が化膿し、めちゃくちゃ痛くてたまりません。妊娠前から定期健診もしていて、その親知らずと前の歯の間に食べカスがつまりやすいから、抜歯してもいいかもしれないねとかかりつけの歯科医の先生には言われていました。
さすがに今抜く事は考えていないのですが、せめて膿んでる箇所をピッと切って膿をだしてもらえたら楽になるんじゃないかと、素人ながら思っています。不妊治療の先生は治療しても良いと言われています。歯科医の先生はせっかくさずかった子に万が一の事があっってはならないので、治療はせず、飲める薬を飲んで、様子を見ましょうと言ってくれてます。薬は鎮痛剤をピリナジン、抗生剤をメイアクトMS100gを飲んでいます。
でも、痛くて痛くて・・・。今は絶対止めたほうがいい!!というのなら、おなかのこの為にも痛みを堪えようと思うのですが、不妊治療の先生はOKといい、どうするかは歯科医の先生に任せる・・とか中途半派でどうしたらいいものかわかりません。
どうしたら一番いいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答
1. 江原歯科医院 江原一三 3/15(木) 15:32:45 No.20120315153245-1
ハラダさんお問合わせありがとうございます。大変大切な時期なので、
慎重に治療計画をお考えください。まず、「メイアクトMS100g」は
妊娠4から7週の妊婦さんの投薬報告はありますので、規定量内であれば、
問題はないかと思います。「ピリナジン」は妊婦さんに対する投与報告はありませんが、
比較的安全性の高いお薬ですので、これも問題ないかと思います。

ただし、私の診療所では飲み薬ではなく、患部に直接注入する抗菌剤等もありますので、
安全策を考え注入するお薬を使用する場合もあります。抜歯にに関しては、
お口を診させておりませんので、抜歯をした方がいいかどうかの回答は、難しいです。
ただし、安定期であれば、あまり難しい状況でなければ、抜歯もかまいません。
安定期までは、避けられた方が良いと思います。炎症の進行状況において、
膿がはっきりたまっている場合は、歯茎を切って膿を出した方が…。

膿がたまらずにはれている状況では、切らすにお薬・消毒で、炎症が治まるのを待つ方が良いと思います。
不用意に切開すると、余計に奥に感染の可能性が。患部周辺を思い切って冷やされてはいかがでしょうか。
外側からアイスノン等で。お口に氷を含んでも構いません。冷やすと痛みが少しましになる場合もあります。
痛みが続く場合は、いける状態であれば、歯医者さんで患部の消毒を受けられた方が良いと思います。
はっきりと「まだ痛い」と申し出ていただいてかまいません。
上記内容で回答になりましたでしょうか?とり急ぎ返信させていただきます。

お大事に。


▲このページのTOPにもどる

「歯についての質問」トップページに戻る