写真

お母さんとお子さまの歯について

大切なお子さまの歯について詳しく解説してあります。
・応急処置
・赤ちゃん健診
・お母様のための歯と口の健康

写真

歯についての質問

歯についてのご質問に、ズバリお答えします。

写真

歯のおもしろ探検隊

歯のおもしろさ情報が満載!

写真

妊婦さんの歯について

妊婦さんと歯はとても重要な関係です。

写真

歯の治療内容

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 予防
  • 口臭
  • 歯の美容


 歯・お口についての質問は・・
 ◆質問はこちらから◆


 ◆運営者紹介◆

トップページ>ママページ>歯についての質問>>2才のお子様を持つお母さんからの質問と回答

乳歯が歯茎にささった 

miffy (30~39才) @滋賀県
2歳の女の子ですが、3月15日に、公園のシーソーで遊んでいて前歯を強打し、前歯が1本見えなくなるほど歯茎に食い込みました。もうひとつの前歯もぐらぐらです。現在は歯医者に通い、歯を左右の歯と4本でボンドのようなもので固定しています。歯茎の色も紫から黒に近い色で、腫れがあり、形がぼこぼこしています。毎日黄色い液体の薬を上からかけて消毒し、抗生物質を飲んでいます。上顎の骨も骨折しているだろうとの事ですが、レントゲンなどは撮っていません。永久歯も生えてこない可能性があるといわれました。上顎は、自然治癒にまかせるしかなく、つかない場合は手術でとるしかないといわれました。
歯医者以外にも診察を受けた方が良いのか、
レントゲンは撮った方が良いのか、
他に良い治療法が無いのか教えてください。
よろしくお願いします。





1.  江原歯科 江原一三    
miffyママさんのご心配良く判ります。かなり強く打撲された様子が良く判ります。お口を見させていただいておりませんので一般的回答になることをお許しください。『歯を左右の歯と4本でボンドのようなもので固定しています。』の処置をし、投薬・消毒と経過観察が必要です。お子様の年齢を考え、レントゲンの撮影枚数を絞られていると思います。打撲した状況がわかりませんので、頭やその他の部位を痛がったり、腫れていたら小児科か整形の受診をお薦めします。整形で必要があればレントゲン撮影されると思います。この年代は自然治癒が強く、自然治癒に任せるではなく、自然治癒力を最大限に引き出せるように工夫してください。私からのアドバイスは①現状においては、出来るだけ患部に負担がかからないように、しばらくの間食事は出来るだけ前歯を使わないようにし、奥歯で咬むようにしてください。早く治ってくれるようにバランスの良い食事を心がけてください。②骨が落ち着くまで、患部を再び打撲することは絶対に避けてください。③食後の歯磨きは痛がらない程度でお願いします。食後と寝る前はうがい薬でうがいをさせてあげてください。④抗生物質が合わないときがあります。お腹を痛がったり、便が柔らかくなったらかかりつけの先生に遠慮なく申し出てください。とにかく、かかりつけの先生と一緒にがんばってください。わからないことがあれば、いつでも質問してください。お大事に。




2.  miffy (30~39才) @滋賀県   
早速のお返事ありがとうございます。本日通院すると、歯茎の色も良くなってきており回復の傾向があると言われ、次回は1週間後の26日に通院してその時に手術かどうか決めると言われました。また相談させていただくことがありましたらよろしくお願いします。本当にこのサイトがあってよかったです。これからもがんばってください。ありがとうございました。
 




質問1.jpg


▲このページのTOPにもどる

「歯についての質問」トップページに戻る