写真

お母さんとお子さまの歯について

大切なお子さまの歯について詳しく解説してあります。
・応急処置
・赤ちゃん健診
・お母様のための歯と口の健康

写真

歯についての質問

歯についてのご質問に、ズバリお答えします。

写真

歯のおもしろ探検隊

歯のおもしろさ情報が満載!

写真

妊婦さんの歯について

妊婦さんと歯はとても重要な関係です。

写真

歯の治療内容

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 予防
  • 口臭
  • 歯の美容


 歯・お口についての質問は・・
 ◆質問はこちらから◆


 ◆運営者紹介◆

トップページ>ママページ>歯についての質問>>子供の歯についての質問と回答

こちらでは当サイトに寄せられた質問を定期的に載せています。

息子の永久歯が曲がってみえます 

ともくん母 (30~39才) @愛知県
こんにちは。息子の前歯が気になり検索していたところこのサイトに行き着き、 質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。
息子(6歳)は一ヶ月ほど前に下の向かって右の乳歯が抜けたばかりです。その後そのすぐ裏あたりから永久歯がのぞきはじめました。今はそのとなりの前歯も抜けて、スペースは充分です。ですが、顔をのぞかしている永久歯が明らかに斜め方向にみえています。正面からみると左45度このまま生えたら逆V字のようになるのでは、と心配です。先ほどこのサイトの質問のお返事の中に、ねじれて生えたものは矯正でしか治せないようなことも書いてあったので、生えきる前に出来ることがあればしておきたいのですが。完全に生えてから受診すればよいのでしょうか。まだ1ミリ程度しか見えていない歯を心配するのは、おかしなことですか。

 


 

1.江原歯科 江原一三
ともくんの母さんのご心配良く判ります。まず、当サイトの『歯のおもしろ探検隊のページの中のお口と歯の基礎知識のページの下の方の年齢別の歯の生え変わりの図の6歳の部分』を参考にしてください。最初に生えてくる下の前歯はともくんと同じように生えてくることがありますが、『正面からみると左45度このまま生えたら逆V字のようになるのでは』はあまりご心配にならないでください。これから、唇と舌からの圧力の等しい位置で徐々にまっすぐになってくれると思います。注意点としては正面の2本の間の線が顔の中央の線と一致していますか。一致していれば心配ないです。もし、いがみが残っても、その前歯は今はまだ根っこの先が完成していませんので、障れません。原則的に犬歯が生えてくるまで様子を見てください。それからでも遅くないです。今、ともくん母さんにお願いしたいことは①乳歯も永久歯にも虫歯を作らないようにサポートしてあげてください②今顎の骨の中で永久歯がどんどん作られています。好き嫌いの無いバランスの良い食事③歯ごたえのある食品で顎とお口の周りの筋肉のトレーニングをしていただき、立派な永久歯がきれいに生える顎をつくる。以上3点に気をつけてがんばってください。質問があればいつでもどうぞ。

 


 

ありがとうございました。
2.ともくん母
早急なお返事ありがとうございました。歯の異常に気づき心配に思い始めたら、いてもたってもいられなくなり、ネット検索に時間を費やしていました。お返事を読んで、胸のつかえがとれました。この質問コーナーに出会えてほんとうによかったです。他のサイトで歯を正しい向きの方向に割り箸などで痛くない程度に押すのも効果があると書いてありましたが、根っこの先が出来ていない今はしないほうが良いですよね。江原先生のおっしゃる通り仕上げ磨きとバランスの良い食事を心がけていきたいと思います。もちろん歯ごたえにも気を配っていきます。親として当たり前のことですが、忘れがちなことに改めて気づかせていただきました。ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




質問1.jpg


▲このページのTOPにもどる

「歯についての質問」トップページに戻る