写真

お母さんとお子さまの歯について

大切なお子さまの歯について詳しく解説してあります。
・応急処置
・赤ちゃん健診
・お母様のための歯と口の健康

写真

歯についての質問

歯についてのご質問に、ズバリお答えします。

写真

歯のおもしろ探検隊

歯のおもしろさ情報が満載!

写真

妊婦さんの歯について

妊婦さんと歯はとても重要な関係です。

写真

歯の治療内容

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 予防
  • 口臭
  • 歯の美容


 歯・お口についての質問は・・
 ◆質問はこちらから◆


 ◆運営者紹介◆

トップページ>ママページ>歯についての質問>>歯の治療後の痛みについての質問と回答

こちらでは質問内容を紹介しています。

治療後の痛みについて

ゆめこ
(30~39才) @埼玉県
9月に神経の近くまで治療してエステニアインレーを被せた歯が、2週間位前から硬いものを噛んだ瞬間だけ痛みを感じる様になりました。治療から3週間位の事です。(その3週間位の間は何も症状はありませんでした)その時は冷たいものも熱いものは問題ありませんでした。

 3日程前、硬いものを噛んだ方が歯も麻痺して痛みも軽減するのではないかと思い、ピーナツなど硬いものを噛んでいたところ、痛みがひどくなり、指で押すだけでも痛みを感じるようになりました。冷たいものはそんなに感じませんが、熱いものがズキンとします。
 今はバナナのように柔らかいものでも触れると感じてしまうので、食べ物は反対側の歯で食べていますが、やはり噛まずに安静にしてる方がいいでしょうか?

 今週末に予約をとりましたが、この様な状態だと抜髄治療の可能性が高いですか?

 銀歯ではなくエステニアインレーを被せてしまった為、再治療になった際の費用についても気になります。
 銀歯を被せた際は1年間の保証書を頂きましたが、エステニアインレーを被せた際には保証書はありませんでした。
まだ治療して一月ちょっとしか経っていませんが、また3万円かかってしまうものなのでしょうか?

 治療後3週間位何ともなかったのに、その後、硬いものを噛んだときの痛みが出てきたのは、どんな原因が考えられますか?
 今後虫歯にならないようにと思い、一日3回念入りに歯磨きをしていたのですが、その影響で磨きすぎて知覚過敏になってしまい痛みが出たという事もありますか?治療後に考えられる変化は歯磨きぐらいしか考えられないのですが・・・。

 質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ご返答の程よろしくお願い致します。



1.  江原歯科 江原一三     10/24(水) 16:59:09

返信が遅くなり申し訳ございません。ゆめこさんのお悩みよく判ります。お口を見させていただいておりませんので一般的回答になることをお許しください。まず、問題の歯はなるべく安静にしておいてください。可能性が最も高いのは『虫歯が深かったために、セット後に歯にひびが入ってしまい、外からの刺激で歯の中の神経が炎症を起こし、痛みが出始め、硬いものを噛まれたときに症状を悪化させてしまった』と考えます。もし、ひびが入っていたと仮定し、ひびが浅く、範囲が狭い場合は炎症を抑えることができますが、押さえれない場合は神経を取ってしまわないと痛みが止まらない場合があります。抜髄の可能性はこのメールで判断させていただくのは
難しいです。知覚過敏の可能性は低いと思います。これからの治療法と費用については、事前にかかりつけの先生とご相談頂き十分に納得した上で、治療開始していただくようにされることをお勧めします。ご期待に沿える回答になっていないかもしれませんが、更に質問があればいつでもどうぞ。お大事に。



2.  ゆめこ     10/26(金) 14:31:26  

江原先生、早速のお返事を頂きましてありがとうございました。
 昨日の昼まで反対側の歯だけで噛んでいましたが、夜はやわらかい物を普通に噛んでみました。安静にしていたおかげで落ち着いたのか、やわらかい物には感じることがなく、熱いものも大丈夫でした。硬いものはさすがに怖くて噛めませんでしたが・・・。
 そして今日、診察して頂いた所、噛みあわせが高いようだとの事で、高さ調整してもらい、しばらく様子を見ることになりました。
 詰めてもらった後しばらくは何ともなかったのに、硬い物が急に痛くなったので、高さ調整だけで症状が改善されるのかは半信半疑なのですが・・・。
 江原先生には不安に思っている時に親切に回答、対応して頂き、本当に感謝しております。
 また疑問や不安があった際には質問させて頂きたいと思っております。お忙しいところ大変恐縮ですが、その際にはまたアドバイスの程よろしくお願い致します。
 江原先生の質問コーナーに出会えてとても良かったです。ありがとうございました。


質問1.jpg


▲このページのTOPにもどる

「歯についての質問」トップページに戻る