写真

お母さんとお子さまの歯について

大切なお子さまの歯について詳しく解説してあります。
・応急処置
・赤ちゃん健診
・お母様のための歯と口の健康

写真

歯についての質問

歯についてのご質問に、ズバリお答えします。

写真

歯のおもしろ探検隊

歯のおもしろさ情報が満載!

写真

妊婦さんの歯について

妊婦さんと歯はとても重要な関係です。

写真

歯の治療内容

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 予防
  • 口臭
  • 歯の美容

トップページ>ママページ>>今からでも遅くない! 丈夫な歯を創る明日からの栄養学。( ハハ、ハハが創る。)=( 歯は、母が創る。)前編

今からでも遅くない! 丈夫な歯を創る明日からの栄養学。
( ハハ、ハハが創る。)=( 歯は、母が創る。)

* 本企画におきましては、お母様お一人に責任を押し付ける意図はございませんので予めご理解をお願い致します。


はじめに )
1-1.jpg
我々の身体の全ては、両親から授かった遺伝子の影響を受けて創られています。
当然、歯も例外ではありませんが、殆どの歯は出生時には未だ出来ておらず、大部分は出生後に創られることになります。
従いまして、歯は遺伝的な影響以上に、出生後の(後天的な)影響を強く受ける特徴が有ります。
そして歯の成長は、生れた後も16年以上に渡って継続されますから、その間に摂る毎日の食事が歯の形成(創ること)や成長に与える影響は計り知れないほど大きいのです
例え両親の歯が共に丈夫ではなかったとしても、歯に良い食べ物を意識して摂取していれば、将来お子様がカリエス フリー(虫歯 ゼロ) の生活を送ることも不可能ではありません。
 
丈夫な歯を育てるか? 否か? お母様の手腕にかかっています。。。
さあ、今からでも、決して手遅れではありません。  
丈夫な歯を育てるお母さんを目指してご覧下さい。




1. 歯が出来るのはいつ?
皆さんは、歯がいつ頃から創られ始めるかご存知ですか?
1-2.jpgなんと、驚く無かれ! 胎生14週(妊娠3ヶ月+α)には、もう最初の乳歯(乳切歯)が歯冠(歯ぐきから出る部分)の石灰化(硬くなる)を始めるのです。


全ての歯の根っこが完成するのは、いつ頃だと思われますか?
それは、お母さん自身も出産時の記憶を忘れてしまいそうな、16年後なのです。 (第3大臼歯は25歳前後に完成)この、気が遠くなりそうな長期間、歯は成長と発育を日々続けるのです。

( 歯の出来る時期、本数、生えて来る時期には、個人差がございます。)









歯はどのように創られるのでしょうか?
まず最初に、歯ぐきの奥深く骨(歯槽骨)の中に特殊な細胞が出て来て、“歯冠 ”と呼ばれる頭の部分を創り始めます。
歯冠の輪郭がある程度出来ると、出来た部分からカルシウム分を使って石灰化(硬く)して行きます。
この作業を繰り返し行なって歯冠が完成すれば、次に根っこ創りに取り掛かります。
そしてこの時、歯は根っこを創りながら出口(歯ぐきを突き破る:萌出)に向かって伸びて行きます。

萌出後も未だ根っこは未完成で、根っこの完成は相手の歯と咬みあった後、暫くしてからに成ります。




2. 知っておいて下さい、歯の萌出スケジュール。 
( 乳歯20本、永久歯32本、計40本を誕生から萌出まで全網羅。 ややこしくて済みません! )


お子様の
年齢
胎生3ヶ月頃
胎生4ヶ月頃
胎生8ヶ月頃
胎生10ヶ月頃
出産~生後3ヶ月頃
日常の変化 つわりが。。。
歯を磨くのもやっと。。。
妊娠安定期 赤ちゃんが盛んにお腹を蹴飛ばす。 もう直ぐ
ご対面!
ご出産
おめでとう!
乳前歯
:乳歯の前歯
上下
A・B
胎生7週頃から、乳歯の前歯が作られ始め、
14週から石灰化開始。
(硬くなる)
一所懸命に    歯冠形成中 生後1.5ヵ月に
上Aの歯冠が、
2.5~3ヶ月に
下A、上B、下B、
の歯冠が順次完成。
乳歯側方歯郡C D E   16週頃から
約1週間の時間差で、D・C・Eの順に石灰化開始
一所懸命に   歯冠形成中
 
永久歯前歯群1・2 まだ、歯の形成は始まっていません。 3~4ヶ月:上下 中切歯・下 側切歯
10~12ヶ月:上 側切歯細胞が集まって、石灰化が始まるよ。
永久歯側方歯群345 まだ、歯の形成は始まっていません。
永久歯第1大臼歯 まだ、歯の形成は始まっていません。 奥歯なのに、もう石灰化が始まるよ!早いね~。
永久歯 第2大臼歯 まだ、影も形もありません!
永久歯 第3大臼歯 まだまだ、影も形もありません!

生後6ヶ月から・・

お子様の
年齢
生後6ヶ月~生後12ヶ月頃
1歳~2歳半頃
2歳半~ 3歳頃
日常の変化 4ヶ月~:首据わる 8ヶ月~:ハイハイ
5ヶ月~:寝返る  10ヶ月:掴まり立
6ヶ月~:手の操  11ヶ月:片言言葉
      作が上手に 
7ヶ月~:座れる
体型が、乳児体型から幼児体型に変化 トイレ トレーニング
(子にとって最初の試練)
乳前歯
:乳歯の前歯
上下
A・B

8ヶ月:下A
10ヶ月:上A
11ヶ月:上B
13ヶ月:下B
が順次、萌出する

根っこを作りながら、歯冠をグングン伸ばして行くよ! 前歯達は、根っこの先まで完成したよ。
奥歯はまだかな?
歯の形は整った
  ので、虫歯菌の攻撃に備えて、
固さが増す。
乳歯側方歯郡C D E 6ヶ月:第1乳臼歯、
9ヶ月:乳犬歯、
11ヶ月:第2乳臼歯
の歯冠が完成するよ。
出口(萌出)
目指して
根っこ形成中。
16ヶ月:上下D
20ヶ月:上下乳犬歯
27ヶ月:下E
29ヶ月:上Eが歯ぐきを破って生えて来るよ。
全ての乳歯が生え揃って、歯並びが整ったよ。 乳犬歯以外の歯は根っこも完成。
 
永久歯前歯群1・2 3~4ヶ月:上下 中切歯・下 側切歯
10~12ヶ月:上 側切歯細胞が集まって、石灰化が始まるよ。
今、一所懸命に(永久歯)前歯の歯冠を作っているよ。
永久歯側方歯群345 上下 犬歯:
4~5ヶ月頃から
石灰化開始。
犬歯の歯冠を
作っているよ。
第1・第2小臼歯
の石灰化開始。
歯冠形成中
永久歯第1大臼歯 今、永久歯の中で一番大きな歯の歯冠を作っているよ。
6歳の萌出(生える)に間に合わせる為に、
急ピッチで頑張っています。
早ッ! もう、歯冠が出来た。
3年で完成。
永久歯 第2大臼歯 まだ、影も形もありません! 石灰化開始。
永久歯 第3大臼歯 まだ、影も形もありません!

4から5才は次回に続く・・・



▲このページのTOPにもどる

「ママページ」トップページに戻る